tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うれし楽しテニス 週一テニスのこと、たまに弓道のことも。とりとめもなく書いてみます

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
それでも試合が好き♪
12/22 23:14
打っていこう!
12/13 23:51
サーブがいい♪
11/08 21:57
前なのに。
11/01 15:38
ナマ・試合
10/25 21:23
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
You've got…
Parmelia 10/18 06:05
モリヲさん、こんばん…
ビツコ 11/08 22:03
わかります。私も油断…
モリヲ 11/08 21:39
ヨッシーさん、こんば…
ビツコ 10/28 19:52
こんにちは!そん…
ヨッシー 10/27 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







また、春に♪

本日はスクール
打ち納めですラケット&ボール

ゲーム多目音符
スクール友で飲み友のFさんとペアで女ダブフォアハンドgフォアハンドg
相手はレギュラーの方ウィメンズウェアと、振替できた方ウィメンズウェアとのペア
外野もいろいろにぎやかメガホンなので、振替さんにとってはアウェーな気分だったんじゃないかな…冷や汗

キラキラ快勝キラキラ

Fさん、ボレー、バシッ急げ
私も、私にしては、前衛でボール触れた!
リターンもよく返ったのだスマイル
コーチ達にも、いい試合ですね~~拍手って言われちゃった
るん音符


1ゲームごとに男ダブと交代しながら進行するので、お休みがあるんですが、
その合間にコーチが何か言いたい人には、呼び出して何かアドバイスしてました。
私は今回は呼び出されなかったけど…へへへ
ゲームのときもちゃんと見てくれているんだなぁ、なんて猫
まぁ、コーチなんだから当然なんだけどー。

クラスによっては、コーチが球出しマシーンのようで、アドバイス少ないところもあるみたい。
多けりゃいいってもんでもないだろうから、それを否定はできないけどね。

私のいるクラスの若いコーチ2人メンズウェアウィメンズウェアは、いっぱい声出してます。
そして、もちろん、当然なんだけど、みんなを上手くさせようとがんばっている感じ…気持ち??みたいなのが時々(笑)伝わってきます。
だから、こちらとしても、がんばっちゃいます筋肉
褒められれば、うれしいしね照れちゃう


・・・ひよこひよこひよこ・・・


ここらで2008年を振り返ってみようかとも思いましたが、はてさて、何をどう書いたら??

ちょうど1年前にブログ始めて→テニス熱上がる上昇
3月、長年通ったスクールから今のスクールに転校
MIX、女ダブ、あわせて4つ、試合に出た。

こんな感じかな。あはは。
ブログ、楽しいね。
凹み気分下降な時も、みなさまのあったかコメントで、ポカポカ晴れな気持ちになれました。
おかげで、無精者の私もポツポツと続けてこれました。
皆様に感謝です
ありがとうございます音符


さて、ビツコは来年早々、ちょっとがんばらなくてはいけない用事ができちゃいました。

テニスもしばらくの間、お預けです。
なのでブログも一緒にお休みです。
でも、皆様のブログは時々のぞかせてもらうかもしれませんへへへ

2009年が、皆様にとってよい年になりますように、私にもよい年になりますように

また、春、スギ花粉舞い上がるころ怖~いにお会いしましょ~~スマイルラケット赤

投稿者 ビツコ 23:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合でした

本日は某区区民大会 女子Wフォアハンドgフォアハンドg
私達のブロックは2度も雨で延期され、やっとこさ、試合開始です急げ


予選は1ブロック4ペアのリーグ戦
上位2ペアが来年のトーナメントへ。

アッサリ負けないよう、粘ろう!!という気持ちで。
なにしろ過去2回の区民大会、何にもできずアッサリ負けてますからしずく

初戦VS高校生ペア
予想・・ストロークは強いだろう、ボレーはそうでもないかも。
    ロブ使ったりしてみよう!!

半分当たってたけど、予想外にロブが上手かった!
ラリーが続く続く!!長いよ~汗

デュースデュースデュース・・・・長いよ~~汗汗

しかし高校生らしく?ときどきドッカーンと打ってミスしてくれたりしてナイス!

5-3(だったっけ?)

よし!逃げ足早く足跡!たたみかけじゃーーざまあ見ろ
が、しかし気持ちがちょぉっと守りに入ってしまったかも下降

5-5怖~い

そして

6-5冷や汗

よし!次のゲームとっておしまいにするぜいざまあ見ろ!!
が、私が3ポイント連続ミス怖~い

6-6叫び

タイブレークじゃぁ~~ビックリマークビックリマークビックリマーク

もうドッキドキ。
ここまできて負けたくないよーーーやっちゃったぁ
相手も同じだろうね。
でも後半わりとミスしてくれて、7-3(だったっけ??)

勝利くすだまキラキラキラキラ

長い試合でした汗
うれしかったよぉキラキラキラキラ

予定は詰まってます
次コート空いたらすぐ試合。

2戦目VS試合慣れしてるペア?
結果・・・1-6
ミスが少ないね。やっぱり。
見ていた方々いわく

「素直すぎる」

えへハートあ違うか ダメなんだよね、それ冷や汗

ストレートも空いてたし、ロブもっと使っても良かったかもよ、と。
そいえばそうだったかも。もっといろんなことしなきゃね。
途中、平行陣になるとすぐロブで抜かれちゃって失点。
それでやっぱりステイバックにしたんだけど、

「それは相手の思うツボ!!」

はい・・・確かに・・・冷や汗

3戦目VSストローカー
結果・・・1-6

一人の方は、ストローク相当自信ある筋肉
負けじ筋肉筋肉と深く深く返してたけど、向こうも同じ。
もうなんかあんまり覚えてないなぁお化け
ラリーはそこそこ続いたような気もするんだけど。
見ていた人いわく

「相手、ストローク強そうだったから、短いボールで前にこさせて、ボレーさせてみればよかったのに」

あーー!そうかぁ。
そいえば一度だけドロップもどきのスライスは決まったんだよなぁ・・・

結果 1勝2敗 予選敗退

しかし、本日の1勝は、ペアY姫さんと3度目の区民大会で初勝利となったのでした拍手拍手


まとめ
私の前衛の守備範囲は相変わらず狭いし、役立たずやっちゃったぁ
チャンスボールがきても逃がしちゃうやっちゃったぁ
永遠の課題かしら。。。

1試合目はいい緊張感で集中できてたと思うんだけど、2試合目、3試合目はもう足ワナワナ。集中力、ちょっと欠けてたかもね。
3試合、集中するのって、結構大変だな。

でもね、1年前の試合と比べたら、すこーーし、進歩の気配が感じられる、本日の試合でしたピカ
1年前なら取れなくて終わってたボールを、もう一つつなげられるようになった感じフォアハンドg

やっぱり試合はおもしろいね音符
これからの練習にも身が入ります筋肉


うーん。どーも試合のこと書くと長文になっちゃうなぁ。
いろんなこと書いておきたくなっちゃうのよね。
ま、いいか。お許しください。

さ、またがんばるよピース
投稿者 ビツコ 00:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

先週の試合

1週間たってしまった汗
先週の試合VSのことです!

土、日と2日間の大会トロフィー
「東京都知事杯」と、立派な名前がついてました。
かっちょえ~~びっくり

MIX3ペア1チームのチーム戦
4チーム総当たりリーグ戦で順位決めて、あとは順位別トーナメント。

リーグ戦
VS最初のチームには3ペアとも仲良く1-6で負け
試合前の3分のアップからもう、相手の女の人は全然上手いことが分かりました
アップからアップアップとはこのことか・・・?なんて冷や汗
ウィメンズウェア「上お願いしまーす」
って言われたって、そんなちょうどいいロブ上げれません汗
す、すみません・・・初心者マーク
逆のときはもちろん、打ちやすいところにロブ上げてくれて、私は気持ちよくスマッシュのアップができました無言


VS次のチーム
前の試合見てて、自分達と似たようなレベルのチームかも、
流れをつかんだほうが勝ちかもね、という感じ。
相手の女子、私より上手そうだと思ったけど、緊張か、サーブが入らない様子下降
分かるよ~その気持ち。よく分かるやっちゃったぁ
しかしおかげで私は少し落ち着けたにっこり

4ゲーム目あたりかな?相手の男性が前衛のとき
ペアさんが
「次のリターン、ストレート打ってもいいかも」
「次ももう1回ストレートでもいいかも」

と、私のリターンのときに言ってくれたので、迷いなくストレートに打てました。
2本とも決まったよピース

流れもつかんで、勝ちピース
チームとしても勝ち音符

VSさらに次の試合
またまた似たようなレベルかも、なチーム
最初0-3で負けててちょっとドキドキやっちゃったぁ汗
しかしペアさんは落ち着いている様子・・・あれー?
1-3、1-4となったかな。
でもペアさんがギアを入れ替えた??
相手もミスが増えた。

6-4で勝ちピース
チームとしても勝ち音符

チームは2勝1敗で、2位トーナメントへ!くすだますげーびっくり

・・・しかし2位トーナメントは上級者様の集団ばかりだった怖~い

初戦、これまたアップから力の差を感じました。
ゲームも1-6で負け!お化け

相手チームは応援もやたら元気でね・・・
ポイント取られるたび
「ナーイス!もう1本いこう!!」
「ラッキー!!いいよーー!」
などと騒がれ・・・

いいんです。これは団体戦の楽しさの一つでもあるんです。

落ち着いて、冷静に!と思っていたけど、
でもやはり、血の気の多いガキンチョなビツコは、どこかでキレていたうるせー炎

あの応援を黙らしたる~~~許せない炎

が、ますます力入っちゃってダメでした下降

ま、ペアさんいわく、
「3枚くらいウワテな人達だったよ」
ほんとほんと。力の差があったよ。
でもやっぱりくやしいわね。


結局2日間で4試合
2勝2敗、といったとこです。

相変わらずペアさんに頼りすぎな自分をちょっと反省無言
そして大人にならなければやっちゃったぁ
相手の応援にすっかりはまってしまったんだわ。
イラッときても、クールな頭でテニスできるようになりたいねへへへ


んで・・・
月曜日会社で・・・
ちょっとお疲れ気味だし、私は大人になるぜい!と思って口数少なく落ち着いて静かにお仕事していたら
上司(男)が、昼ごろ・・・

「ねぇ・・・大丈夫ぅ??どうしたのぉ??」

・・・なんか具合悪いのかと思われたみたいお化け無言

大人への道は険しいのだー叫び
投稿者 ビツコ 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぼーねんかい♪

もう12月ですね!!
なにかと忙しい週末ですはにわ汗

先週は、スクールのクラスの忘年会がありました。
現コーチと、やめた元コーチも参加びっくり
10名ほどで楽しく飲んで食べましたナイフ&フォークビール

クラスの飲み会も2回目だからね。
だいぶ慣れてきましたよ悪だくみ
やはり男の人は、テニスウェア姿と、スーツ姿とでは、全然印象が変わりますね。
会社では課長さんとか部長さんだったりするんでしょうか?
ここではただの、テニス好きなオジチャン達ですイシシ


すっごいスピンのきいたショットを打つ男の子がいて、
ひよこ2「あれ、足元打たれると返せないよーー!」
って元コーチに訴えたら
メンズウェア「もぉオバチャンだからね。ヒザ、曲がんないんでしょ。ガハハイシシイシシイシシ!!」

なーにーをー炎!!!

まだっ、曲がりますっっっ炎

くちょーーー叫び

これからは常にヒザを意識してやろうと思います筋肉

みんな2次会に流れたけど、私は翌日、早起きして試合の予定があったのでオサラバ。
試合のこともまた書くのだ。
投稿者 ビツコ 22:20 | コメント(6)| トラックバック(0)