tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うれし楽しテニス 週一テニスのこと、たまに弓道のことも。とりとめもなく書いてみます

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
それでも試合が好き♪
12/22 23:14
打っていこう!
12/13 23:51
サーブがいい♪
11/08 21:57
前なのに。
11/01 15:38
ナマ・試合
10/25 21:23
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
You've got…
Parmelia 10/18 06:05
モリヲさん、こんばん…
ビツコ 11/08 22:03
わかります。私も油断…
モリヲ 11/08 21:39
ヨッシーさん、こんば…
ビツコ 10/28 19:52
こんにちは!そん…
ヨッシー 10/27 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







禁スラ

今日はコソ練悪だくみ
車で15分もかからないところなんで、楽チン音符

手出しのボールで、ドライブ系の回転と、スライス系の回転の練習ラケット赤
ドライブは手のひらを下に向けてスウィングする感じ。当たりの音も良くグーピース
スライスは・・・まぁまぁ冷や汗フォアも浮いたりネットしたり、不安定お化け
バックは両手なんで、ちょっと窮屈。球出しだから出来るって感じ。
バックのスライスはフォロースルーで左手離してみようかなぁ困った

ストロークのラリー20往復ラケット赤
これは割りと早めに出来た。相手のオジサマが上手だったんでへへへ

ストロークVSボレーのラリー10往復ラケット赤
ストローク側のとき、ちょっと苦労汗
高めにいっちゃうと、バチッと短くたたいたボールが右に左にと返ってきちゃったので、ヒィヒィ汗
私もそんなにコントロールないし冷や汗
でも低めに低めにがんばったら、山なりボールが来るようになり、なんとかなった。ほっ
ボレー側では、やわらかく返すよう努力。でもストロークの人、ちょっとしんどそうだったな。ごめんなさいごめんなさい

サーブラケット赤
最近ロングが多い気が。回転が足りないのかと、ブンブン振ってもイマイチ。

そしたら、オジサンコーチ

「手首が、返ってるね!」

全然気がつかなかった!だから面が微妙に上向きだったか!

いつもボールの右横をこすることを意識していたのだが、きょうは ボールの後ろを左から右へこするような?振りを教えてもらった。
そしたら。おぉ!緩いけど枠に入る入る!短めだけど。
これはもうしばらくチャレンジしてみようキラキラ

最後はゲームラケット赤

もともとストロークは、バコーンって打つのが好きハート
でも最近、フォアではスライスを使ってみたりもする。
浮くこと多々あるけど、コレ、とてもラク・・・びっくり
少ない力でボール返せるのね・・・・びっくり
悪いことに?本当に時々、いいのが打てたりする冷や汗

で、問題が。

リターンも含めて、ストローク打つとき、迷うことが多くなった。
バコーンって打つ?とりあえずスライスで返しとく?  と。
で、ミスショット×

今日も、風上から強めなサーブが来て、つい、スライス使ってリターンしたら、浮いてアウト。

見ていたオジサンコーチ

「今のは打てたでしょぉーーー!」と。

そうね。打てた気がする。
逃げてんなーー私やっちゃったぁ

ちょっとマイブームだったけど、しばらくスライス禁止にしようかなぁ。

投稿者 ビツコ 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
バックハンドスライスが両手の人は、大抵フォロースルーで左手を離している気がします。
私は片手打ちなので詳しいメカニズムはわからないのですが・・・。
っていうかスライス禁止にしちゃうんですか~?
投稿者 モリヲ 2009/09/26 18:09
モリヲさん、こんばんは♪
そうですよね~。やっぱり左手離すほうが自然ですよね~。
ちょっと練習してみます。
今日もテニスしたんですが、スライス禁止にはできませんでした^^;
せっかく覚えてきたんだし、必要なショットですよね。
迷ったときは禁止!にしてみます(笑)
投稿者 ビツコ 2009/09/27 19:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: