tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うれし楽しテニス 週一テニスのこと、たまに弓道のことも。とりとめもなく書いてみます

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
それでも試合が好き♪
12/22 23:14
打っていこう!
12/13 23:51
サーブがいい♪
11/08 21:57
前なのに。
11/01 15:38
ナマ・試合
10/25 21:23
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
You've got…
Parmelia 10/18 06:05
モリヲさん、こんばん…
ビツコ 11/08 22:03
わかります。私も油断…
モリヲ 11/08 21:39
ヨッシーさん、こんば…
ビツコ 10/28 19:52
こんにちは!そん…
ヨッシー 10/27 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







うまくいかないときも

土曜の午後のテニスで転び、左足首をグニっとビックリマーク
気づいたら転んでた。ね・ん・ざやっちゃったぁ
またやってもーたー・・・。
シップくさいビツコですしずく


午前中2コマレッスンフォアハンドg受けて、このときからどーーも足足跡が絡まり気味。
おっかしーーなぁ??と気をつけてたんだけどねぇ無言

午後のテニスフォアハンドgは今度試合に出るペア姫さんウィメンズウェアと一緒の、大会前の最初で最後の練習!?
しかーし、リターンミス、ジャッジミス、ゲーム終盤でのダブフォ・・・他いろいろ叫び
テニスになってないゲーム×
自分のお粗末さに、さすがに凹み下降
全然集中できず、そして転びましたよ下降下降


日曜日も、午前中晴れと夜三日月にテニスの予定がありましたが、もちろんキャンセル

あぁーーー
せっかくペアさんと一緒に練習できるチャンスだったのになぁごめんなさい
下手くそなうえに練習もできず、ほんとスイマセン、って感じですよ下降下降


まぁでもしょうがないのダ上昇
まったく根性なしなんだからビックリマーク
開き直ってやるしかないでショ上昇上昇


キャンセルした日曜の夜三日月のテニスとは、スクール内の団体戦VS
クラスの人達が3人出て、同じチームになったらしいのですが
夜9時過ぎにメールが。
なんと

優勝しましたぁーーー!

1チーム何人で、何チームあったのか知らないけど(たぶん5~6チーム?)

まじでーービックリマーククエスチョン・マークすごーーーいキラキラやったねピースピース


喜ぶ3人の姿が目に浮かぶよう。
いいなぁ。私も出たかったなぁ。。。

あ、でも私が出てたら優勝してないかもしんないな。。。。どよーん。。。下降下降下降お化け


・・・とかマイナス方向に考えがいきがち!!!×ビックリマーク

負けずに上げていきましょ!上昇上昇


投稿者 ビツコ 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

コソ練

最近週一スクールでしかテニスしてないなぁ無言ということで
今日はコソ練です。
コレ書いてる時点で、すでにコソ練ではありませんが・・冷や汗


個人?でコーチ業している方が、時々レッスンビジターを募集していて、
意外にも近い場所で行われていたので、参加してきましたよ急げ

住宅街を入ったところに、ぽつっと1面ハードコート。こっこんなところに!!びっくり
近くに古――い大きな家。このコートコートや山や畑の地主さんの家??
コートはちょっとヒビわれてるところもあるけど、十分です。
四葉クローバーも多く、プライベートコートキラキラって感じ。


レッスンは生徒6人で2時間
オジサン?コーチの教えはとてもシンプル初心者マークで分かりやすかったです。


メガホン「間」が大事
ボール打つ前、踏み込む前の「間」。
スクールでも言われていた「軸足でこらえて」っていうヤツのことだね。


ゲーム形式
メガホン試合のようにプレッシャーを感じながら練習することが大事。
ポイントをコールしながら1ゲームごとにいろいろローテーション。


前衛のとき、これは取れるかも!と思ってちょっと遠いボールにポーチチャレンジ急げ
しかしミス!やっちゃったぁ
やっぱムリだったかなぁ?と思ったら
メガホン「いいですよ!今のはとてもいい失敗です!!」

他にもいろいろ一人一人に声かけていて、
このコーチの言うことは、ものすごく信じてしまえるようなオーラ出てました。

レッスン料は、スクールの1レッスンと同じようなもんです。
しかし今日は、「お金払ってます!!」の実感が強いせいか冷や汗
レッスンへの集中力がスクールとは違ったような(笑)


今日は私は、調子がよかったと思うピース
メンバーの方もみな気さくな方ばかりで、とても楽しくノビノビテニスさせてもらいましたハート
このコーチのレッスンビジター、また時々受けさせてもらおーー音符

投稿者 ビツコ 23:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

花火見物

昨日はスクール!
生徒9名。このクラスとしてはちょい少なめ。
けっこうバテました汗

メンズウェア「調子はどぉですか!?」

ひよこ2「・・・わかんない・・・・」

メンズウェア「えっ汗分かんない??」

あははー。ごめんよコーチ。
だって最近、週一のスクールでしかテニスしてなくて無言
でも結構打てているので、悪くはないとおもうんだけど・・・困った
イイかも!と思い始めたころにレッスン終わっちゃうでしょ下降
あぁ~残念っ傷心て感じよぉ~。

メンズウェア「うーーん。そういうときは、とりあえず長くラリー続けるように打つことですねぇ。」

正直、調子の良し悪しも、自分ではイマイチ分からない、というレベルなのかも?冷や汗


夜は、テニ友のお誘いに乗り、花火大会へキラキラキラキラ
規模は大きくないけど、それゆえ、駅や会場もそれほど混雑はなく
開始時間のちょっと前に会場に着き、打ち上げ台正面の砂浜にレジャーシート広げて
缶ビールビール開けて、つまみおにぎりも食べて
6人+トイプー1匹 寝転んでゆとりの花火見物キラキラキラキラ
適度な風もあり、眠くなるほど心地いい海辺でした三日月

入院してた病院も遠くに見えます
病院からも見えたかなーーー。



・・・・「コソ練」に続く!!!
投稿者 ビツコ 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い切って!

社員旅行が、無事、早め解散だったので
スクールに行って来ましたよ急げ

レギュラークラスではなく、前いたクラスへ振替で参加!

調子はイマイチ下降
反応が全部一瞬、遅れてました×

新しく入った、ストロークガンガンな若い女の子フォアハンドg
前に、「ビツコさんとのストローク対決見たいなぁー」
と言われてましたが、とうとう対決VS
んもう私、全然打ち負けてました汗
腰の回転でズドーンと打ってくるもんで、撃沈ですやっちゃったぁ

むむ~~
今回はちょっとお疲れ気味だった、ということでへへへ
今度、絶好調なとき?に再戦を挑むことにしよう炎


レッスンは、とりあえずダブルスの基本!ってことで

コーチがベースラインから並行陣クロスの足元へ球出し
ローボレーなり、ショートバウンドさせて返したボールを
コーチ側の前衛は斜め前に飛び出してって
仕留めるビックリマーク

おぉ~。私ができないことのひとつだわ。
なのでヨシッと思って挑みますが、やはり今一歩足りない!

コーチ「ビツコさん、練習だから、思い切って出てくださいね!」

「ふぁ~~い」

最後、これは届く!!と思ってラケット出してエイッて振ったらば・・・ネットネット下降

コーチ&私 「あ゛~~~~っっ汗!!」

シクシクしずく
練習あるのみです・・・しずくしずく


レッスン終わったあと、皆でしばし会談スマイル
やっぱりこのクラスがいいなぁ、と思ったら、
なんと、今、1名、空きがあるとのこと!
やったぁハート!ぜひ来期からクラス変更を!
と受付にいったら。。。

「クラス変更の手続きは15日から受付です」

だってさ。

きぃーーーーっ 叫び


それまでにだれか新規で入ったり、クラス変更を誰かに先越されたらアウトだわ。

どうか誰も割り込んだりしませんように~~パンチビックリマーク
投稿者 ビツコ 14:09 | コメント(2)| トラックバック(0)