tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うれし楽しテニス 週一テニスのこと、たまに弓道のことも。とりとめもなく書いてみます

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
それでも試合が好き♪
12/22 23:14
打っていこう!
12/13 23:51
サーブがいい♪
11/08 21:57
前なのに。
11/01 15:38
ナマ・試合
10/25 21:23
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
You've got…
Parmelia 10/18 06:05
モリヲさん、こんばん…
ビツコ 11/08 22:03
わかります。私も油断…
モリヲ 11/08 21:39
ヨッシーさん、こんば…
ビツコ 10/28 19:52
こんにちは!そん…
ヨッシー 10/27 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







好きな曲

今日は仕事がヒマ無言だったので
フロアの片隅に山積みにしていた、いらない書籍やらパンフレットやらを
ガンガン筋肉、紐でしばって階下のゴミ置き場に運んでました。

こうやって黙々と単純作業してると、頭の中に音楽音符が流れてきて、
それを頭の中で歌いながら仕事したりするんですが
今日は気がついたら
コチラ
頭の中で流れてました。

「あらー。すいぶん懐かしい曲思い出しちゃったなぁ~」
「よし!この土日のドライブのお供はマイケルジャクソンにしよう!」
「昔買ったCD、どこにしまったかしら・・・」

なんて思ってたのですが、
昼休み、ごはん食べてて、
友達からニュースを聞いて知りました。
えぇ!!?  って。。。

ファン、というわけではないですが、歌が好きでした。
有名なのしか知らないけど冷や汗


中学校の英語の先生が、授業中にかけて、
こういう歌を歌う人だったんだぁーにっこりとはじめて知り、
先生に頼んでカセットに録音してもらいました。
コチラも有名ですね。


どうか、安らかに。


明日はスクールレッスン2連チャンです!!

投稿者 ビツコ 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨だもんね

雨です。

今日はホントなら、久々にテニスオフに参加して
朝から4時間、ダブルス三昧フォアハンドg
もしかしたら女ダブ三昧フォアハンドgフォアハンドg

のハズだったのにぃーーはにわ

昨日からこんにゃくゼリーを凍らせたりして、
おやつの準備もしていたのにぃーーはにわはにわ


・・・梅雨だからねしずく
しょうがないねしずくしずく



昨日のスクールです!

ストレート半面でコーチがボレー&私ストローク

足を少し早めに決めて、踏み込んで打つ!とか(特にフォア)気にしながらやっていた。
私なりに打てていて、ラリーがちょっと続いて、でもコーチ何にも言わないので
大丈夫かしら?これで合ってるかしら?と不安になってきたところ・・・

メンズウェア「いいですよ!」

と。
あらー。コーチって何でも分かるのね~。
私のココロ、お見通しって感じね

そしてラリーが続くにつれ、いろいろ・・・

メンズウェアラケットを巻き込みがち。だからボールがクロス方向寄り。
ラケットを外側に振る感じにすると、もっとコントロールがつく。

メンズウェア打点、ちょぉっと早い。
軸足でこらえて、もう少しボール引き付けて。


ふむふむ。
軸足でこらえて、ラケットを外に、だね。

来週まで忘れないようにしとかなきゃーー汗
投稿者 ビツコ 17:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

足とか左手とか

本日はスクール!


先週は、自分のストロークのビデオみたテレビ

フォアのとき足が決まってないこと確認。
打つとき左足のつま先の方に重心がかかりすぎ。
なので打った後、前につんのめり気味×

メンズウェア「もうちょっとかかとからグッと踏み込んでみましょう!」

バックは動かしようがないためか、しっかり足決めてスイングしてる○
そうそう、テイクバックのとき左手脱力してラケットヘッド下げるピカこと知ってから、バックは気持ちよく打てることが増えたのだキラキラ
苦手意識、激減ですハート


さて今日は・・
復帰後、実は一度もスッキリしたスマッシュを打てていなかった下降のだけれど、ふと気がついた

ピカあっ左手!

それからは左手の人差し指で上がったボール指差して~

すぱーんキラキラキラキラ

おぉ~気持ちイイ~~やったねピース


サービスダッシュも練習
サーブ打ったあと、大事なのは
メンズウェア「返ってくるボールをいかに安定して返せるか、ですよ。」
 
  「たくさん前に走ることじゃ、ないですよ!」

  ちょっとしか進めなくてもいいんです。
  相手が打つときにはステップして構えていられるように!

そうか、そうだよね。
分かってたけど、なんとなく
「前に走らなきゃ!」という気持ちのほうが強くて、タイミングずれてしまい、次のボール返せないことが多かったんだ。
落ち着いてやればいいんだねスマイル

今日はレッスンとおして、ボールがちゃんと当たってた感じ。
調子グッド音符

来週も、がんばるぞスマイル
投稿者 ビツコ 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)