tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うれし楽しテニス 週一テニスのこと、たまに弓道のことも。とりとめもなく書いてみます

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
それでも試合が好き♪
12/22 23:14
打っていこう!
12/13 23:51
サーブがいい♪
11/08 21:57
前なのに。
11/01 15:38
ナマ・試合
10/25 21:23
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
You've got…
Parmelia 10/18 06:05
モリヲさん、こんばん…
ビツコ 11/08 22:03
わかります。私も油断…
モリヲ 11/08 21:39
ヨッシーさん、こんば…
ビツコ 10/28 19:52
こんにちは!そん…
ヨッシー 10/27 13:00
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







コソ練

最近週一スクールでしかテニスしてないなぁ無言ということで
今日はコソ練です。
コレ書いてる時点で、すでにコソ練ではありませんが・・冷や汗


個人?でコーチ業している方が、時々レッスンビジターを募集していて、
意外にも近い場所で行われていたので、参加してきましたよ急げ

住宅街を入ったところに、ぽつっと1面ハードコート。こっこんなところに!!びっくり
近くに古――い大きな家。このコートコートや山や畑の地主さんの家??
コートはちょっとヒビわれてるところもあるけど、十分です。
四葉クローバーも多く、プライベートコートキラキラって感じ。


レッスンは生徒6人で2時間
オジサン?コーチの教えはとてもシンプル初心者マークで分かりやすかったです。


メガホン「間」が大事
ボール打つ前、踏み込む前の「間」。
スクールでも言われていた「軸足でこらえて」っていうヤツのことだね。


ゲーム形式
メガホン試合のようにプレッシャーを感じながら練習することが大事。
ポイントをコールしながら1ゲームごとにいろいろローテーション。


前衛のとき、これは取れるかも!と思ってちょっと遠いボールにポーチチャレンジ急げ
しかしミス!やっちゃったぁ
やっぱムリだったかなぁ?と思ったら
メガホン「いいですよ!今のはとてもいい失敗です!!」

他にもいろいろ一人一人に声かけていて、
このコーチの言うことは、ものすごく信じてしまえるようなオーラ出てました。

レッスン料は、スクールの1レッスンと同じようなもんです。
しかし今日は、「お金払ってます!!」の実感が強いせいか冷や汗
レッスンへの集中力がスクールとは違ったような(笑)


今日は私は、調子がよかったと思うピース
メンバーの方もみな気さくな方ばかりで、とても楽しくノビノビテニスさせてもらいましたハート
このコーチのレッスンビジター、また時々受けさせてもらおーー音符

投稿者 ビツコ 23:43 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
手軽に受けることが出来る割に充実した内容ですね。
>ボール打つ前、踏み込む前の「間」。
スクールでも言われていた「軸足でこらえて」っていうヤツのことだね
これはメモです!(笑)
とても素敵なテニスの場が出来たのではないですか?
これからも、コソ練に、はまりそうですね!(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/08/24 13:13
ヨッシーさん、こんにちは!
そう!メモです!(笑)
「間」は、2時間のレッスン通してキーワードでした♪
これがないと、ミスにつながるんですね~~。
スクールのコーチと同じコトを言ってるのだと思いますが、とっても理解しやすい気がしました。
私の気持ちの問題ですかねぇ?
コソ練、はまると思います(笑)
投稿者 ビツコ 2009/08/24 19:39
コソ練、いいですね~!!
「軸足でこらえて」とは、わかりやすい表現ですね。
私も心掛けてみよーっと。ふぉっふぉっふぉ。
投稿者 モリヲ 2009/08/25 20:56
モリヲさん、こんばんは!
同じこと言ってるけど、いろんな言い方がありますよねー。
あせってワワワッて打たないで、一瞬でも「タメ」が大事なんだね~
がんばってみよー!うっしっし(笑)
投稿者 ビツコ 2009/08/26 19:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: